ume

rails マイグレーションファイルをデータベースに反映できないエラーについて

経緯

railsの動画教材で「メモアプリ」を作成しようと環境構築をしていました。 環境構築をしている際にエラーが発生したので私と同じ境遇のエラーでもがいている人の参考になればと思い記事にさせていただいております。

環境構築のためにしたこと

Rubyバージョン確認とインストール2.6.3 ②RubyGemsのバージョン確認とアップデート ③Bundlerのバージョン確認とアップデート ④Railsのインストール5.2.3

rails s でサーバーを立ち上げようとしたら

このようなエラーが表示されました。

Migrations are pending

どうやらここの文が原因で画面に表示できないと言われているみたいです。 意味は『マイグレーションファイルがデータベースに反映されず保留中だよって意味だそうです』

エラーの原因

正常な流れ.
マイグレーションファイル内でデータベースに反映させるものを定義していく.
②その定義したものを元にデータベースに反映させる.
③画面に文字を表示.

私の間違った流れ ②の工程を飛ばしたため起きたエラーでした。

解決策

②の工程を行う

rails db:migrate

このコマンドで②の工程を行う。