ume

herokuにデプロイできない

前書き

Ruby on Rails 初心者の私が初めてデプロイしようとしてとあるエラーの遭遇したのでその時の原因と解決策を共有しようと思います。

遭遇したエラー

ターミナルでgit push heroku master と入力しエンターキーを押すといきなり と表示されました。

エラーまでの経緯(私のしたこと)

①herokuでデプロイするためにgit add .とgit commit をしました.
②heroku login --interactive でログイン.
③heroku createでサーバーを作る.
④heroku stack:set heroku-20.
⑤git push heroku master でデプロイ.

エラーの意味

この赤文字の意味はpcが理解できる機械語に私のコードを変換しようとしたが何かしらのエラーでできなかったのでデプロイできなかった。 ⇨なんで変換できなかったかを探ってみます

エラーの原因の特定

①ローカル環境に不具合あるかどうか調べてくれるコマンドでターミナルで入力する。

 RAILS_ENV=development bin/rails assets:precompile

jsonファイルがおかしいとのこと

{
  "name": "hello_app",
  "private": true,
    
  "dependencies": {
    "@rails/actioncable": "^6.0.0-alpha",
    "@rails/activestorage": "^6.0.0-alpha",
    "@rails/ujs": "^6.0.0-alpha",
    "turbolinks": "^5.2.0"
  },
  "version": "0.1.0",
  "devDependencies": {
    "webpack-dev-server": "^4.11.1"
  }
{
  "license": "UNLICENSED",
}
}

初心者すぎてどこが間違っているのかわからないので便利なツールを使ってみた。↓ jsonファイルの中身があっているのか間違っているのか教えてくれるみたいです。 tools.m-bsys.com

それでも同じエラーが出ました‥どうやら原因が別にありました。 もう一度エラー文をじっくりみてみると

  error Command "webpack" not found.

webpackのインストールが必要そうと思いきや実はこれはnode js関連のバージョンが古いみたいです。アップデートするとデプロイできました。