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webデザインとは

対象者

  • 初めてwebアプリを作成する人

  • どんな画面レイアウトだとユーザーが使いやすいかを知りたい方

デザインとは

⇨情報を正しく伝える手段.
アプリの場合.
情報を正しく伝える目的はアプリを通じて価値を届けるためで理想は誰に使い方を教えてもらえなくても「何をどうすればどうなるか」が見ただけでわかるようにする。

デザインの4大原則(近接、整列,反復、コントラスト)

近接 ⇨「人は近くに並んでいるものを見ると、自然にそれらをグループだと思い込んでしまう」という法則のこと NGな方では画像とテキストと100円に間隔が空いているため、上と下どっちの画像に対しての100円かの表示が見にくい。


整列.
⇨デザインを『左揃え・中央揃え・右揃え・上揃え・(上下方向の)中央揃え・下揃え』に揃えることで、キレイに見える」という法則です。

反復.
⇨「デザインの中で同じ要素(色や線など)を繰り返し使うことで、一貫性や要素のまとまりを表現できる」という法則です。 デザインにおいては反復させることで、一貫性や要素のまとまりといった情報の構造が相手にわかりやすく伝わるのです。

コントラスト.
コントラストとは、「2つの要素が異なる情報であれば見た目にはっきり違いをつけることで、読者に別の情報であることを意識させられる」という法則です。