ume

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rails マイグレーションファイルをデータベースに反映できないエラーについて

経緯 今railsの動画教材で「メモアプリ」を作成しようと環境構築をしていました。 環境構築をしている際にエラーが発生したので私と同じ境遇のエラーでもがいている人の参考になればと思い記事にさせていただいております。 環境構築のためにしたこと ①Ruby…

ruby で時刻を扱ってみる

前書き 時間の取得が苦手なので復習+私のように混乱してしまうかたのために記事にします。 現在日時の表示 Time.nowかTime.newを使うどちらも同じ意味 Time.nowの方がわかりやすいのでこちらが好まれる傾向があります。 今現在9月22日(木曜日)16:39…

railsダウングレードできない時の対処法

記事を書く経緯 railsでメモアプリを作成しようとrails newコマンドでフォルダーの中にアプリを作成するための雛形を作成しようとした際 私の想定していたrails のバージョンでできていなかったので困りダウングレードのやり方も少し複雑だったので私のよう…

rails 環境構築エラーについて

前書き インプット中心だったのでアウトプット学習をするためにrailsでtodoアプリを作成しよう思いました。 ただとあるエラーに遭遇したので、その原因と解決策を記録に残し誰かのためになればと思い記事にします。 エラーコード Could not find gem 'sqlite…

ruby 初学者用 selfとは

前書き 初心者で勉強していると新しい用語などの理解が2〜3割しかないまま次々進む傾向にあると思いました。 私はselfについて理解が2〜3割しかなく、後から『どういう意味だったっけなぁ?』と思うことが多く結果「前ちょっとやったのに覚えていない自…

ruby エラーから学んだこと

前書き 標準入力で入力された文字が大文字の場合YESと表示 小文字の場合NOと出力するというプログラムを練習で作ろうとしたところその中で失敗をしたのでそこから学んだことを共有させていただきます。 作ろうとしたもの 入力例 B ↓ 入力された文字が大文字…

プログラミング言語の選び方

前書き プログラミング言語は数百言語存在していて日々言語の数が増えている昨今、初心者(私のような)だと[どの言語を使ったらいいのかなぁ]と疑問が出てくると思います。そこで簡単にプログラミング言語の選び方を僕のような初心者の方の参考になればとメ…

rubyを使ってプログラムを書いてみよう。

前書き インプットばかりの勉強方法だったのでアウトプット中心の勉強方法に変えるためにブログを書いています。 最近ネットで買い物したり映画やドラマをみたりと何かとネットを利用する機会が多くなるにつれて、それと同時にアカウントの作成を求められパ…

データベース基本情報

データベースとは アプリケーションのデータ登録、更新、削除、検索ができる。 こういうユーザーの情報をデータベースに登録したり、データベースのユーザーの情報を検索してきて入力された情報と間違いがないかを判断するために使われる。 データベースの種…

ruby エラーの意味と原因と解決策

日々rubyでコードを書きながら練習していると予期しないエラーに直面するので 今日は出会ったエラーの意味と原因と解決策を記事にしてみようと思う。 エラーの意味と原因 zixya.rb:8: syntax error, unexpected local variable or method, expecting `then' …