ume

rails 環境構築エラーについて

前書き

インプット中心だったのでアウトプット学習をするためにrailsでtodoアプリを作成しよう思いました。 ただとあるエラーに遭遇したので、その原因と解決策を記録に残し誰かのためになればと思い記事にします。

エラーコード

Could not find gem 'sqlite3' in locally installed gems.
Run `bundle install` to install missing gems.

エラーの経緯

ターミナルでrails new . コマンド(アプリケーションを作成するための最低限必要なものを作成するコマンド)と入力すると出てきました。

エラーの意味

ローカルにインストールされているgemの中にsqlite3がないよ だからbundle installコマンドでそのsqlite3インストールしてよ やってみると

There was an error while trying to write to
`/tmp/bundler-compact-index-20220916-19390-ilvc5w/versions`.
There was insufficient space remaining on the device.

とまたエラー( ; ; ) 今度はデバイスに容量がないということが最後の1行から読み取れる

解決策

①容量を減らすか⇨ファイルを削除したりして容量の確保
②容量を増やすか.
ネットで検索していると①だと新たに謎の不具合が起きるみたいな記事が複数見られるのでここは②の選択肢を取ろうと思います。

現状確認

②の手順 ターミナルで

①df -h 
これで自分の容量の確認
Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
udev             473M     0  473M   0% /dev
tmpfs              98M  812K  97M   1% /run
/dev/xvda1      9.6G  9.5G  11M 100% /
tmpfs              488M    0    488M   0% /dev/shm
tmpfs              5.0M     0    5.0M   0% /run/lock
tmpfs             488M     0    488M   0% /sys/fs/cgroup
/dev/loop0       26M   26M    0 100% /snap/amazon-ssm-agent/5656
/dev/loop1       48M   48M    0 100% /snap/snapd/16778
/dev/loop2       47M   47M    0 100% /snap/snapd/16292
/dev/loop4       56M   56M    0 100% /snap/core18/2566
/dev/loop3       56M   56M    0 100% /snap/core18/2560
/dev/xvda15     105M  4.4M  100M   5% /boot/efi
tmpfs            98M     0   98M   0% /run/user/1000

見るのも嫌なぐらい恐ろしいよくわからないものが出てきた( ; ; ) 要約してみると1番上の Size Used Avail Use%これは Size ⇨使用可能な最大容量 Used 今現在自分が使っている容量 Avail 余っている容量 Use sizeに対してusedが何%なのかを表す。 どうやら /dev/xvda15 105M 4.4M 100M 5% /boot/efi これが自分の容量らしいです。 とここで疑問 まだ全体の5%しか容量使ってないのに容量不足と表示されるのはなぜ? ⇨ダウンロードするものが100Mじゃ足らないので容量不足と言われている。

解決策の手順と解決策

手順1 容量を増やす 手順2 ダウンロード bundle install ⇨解決

手順1 miima17.com

↑このサイトが画像付きで初心者でも安心して作業できます。