ume

railsダウングレードできない時の対処法

記事を書く経緯

railsでメモアプリを作成しようとrails newコマンドでフォルダーの中にアプリを作成するための雛形を作成しようとした際 私の想定していたrails のバージョンでできていなかったので困りダウングレードのやり方も少し複雑だったので私のように困っている人の助けになればと思い記事を書いています。

私のしたかったことrailsのバージョン5.2.8.1⇨5.2.3にダウングレード

試したこと.
①現在のバージョンの確認

rails -v   
⇨Rails 5.2.8.1

②現在のバージョンの削除

gem uninstall railties -v バージョン
⇨Successfully uninstalled railties-5.2.8.1

③現在のバージョンの確認

rails -v   
⇨Rails 5.2.8.1

ここで大きな疑問が残りました『え? なんでバージョン消えてないん?』 実はrailtiesというrailsのコアライブラリにある4.2.1を削除する必要がある。

解決策

> gem uninstall railties -v '5.2.8.1'                                         [~]
省略
Successfully uninstalled railties-5.2.8.1
> rails -v                                                                  [~]
rbenv: rails: command not found

やったー消えたー

> gem install rails -v '好きなバージョン' --no-rdoc --no-ri   
省略 
9 gems installe

終わり