ume

rails6 devise Errno::EHOSTUNREACH in Users::RegistrationsController#create エラー

エラー全文

ホストが見つかりませんというエラーです。

経緯.
rails6でdeviseを導入しログインログアウト機能をサクッと実装しようとしました。devise導入後にアカウント登録しようとformの情報を送信後上記のエラーに遭遇しました。

結論

⇨ config/environments/development.rb内の記述ミスでした

config.action_mailer.smtp_settings = {
    address:              'smtp.gmail.com',
    enable_starttls_auto: true,
    port:                 587,
    domain:               'gmail.com',
    user_name:            'googleアカウントのメールアドレス',
    password:             'googleで設定した2段階認証のパスワード',
    authentication:       :plain,
    :enable_starttls_auto => true
  }

私の場合

  • googleアドレスに誤字が混ざっていた.

  • 2段階認証のパスワードが間違っていました。 ↓のパスワードを入れないといけないところgoogleのログイン時のパスワードを入力していました。

正解↓

不正解↓

n

参考情報

↓の記事がすごく分かりやすいので参考にしてみてください Rails6 Deviseのメール送信時にGmailを使う方法 – sen-ren