ume

バージョンが違うこと発生したエラー

エラーについて

cloud9でセットアップを終えてrails serverでサーバーを立ち上げようとした際に以下のエラーに遭遇しました。

========================================
  Your Yarn packages are out of date!
  Please run `yarn install --check-files` to update.
========================================

エラーの原因

⇨yarnというjavascript周りの依存関係をうまいこと管理してくれているソフトでそれが古いためにエラーが出たということらしいです。 しかしyarn install --check-filesのコマンドを実行しても

gyp ERR! node -v v16.19.0
gyp ERR! node-gyp -v v3.8.0
gyp ERR! not ok 
Build failed with error code: 1

このようなエラーが表示されました。 どうやらnodeのバージョンが16系が推奨されているそうですが15系じゃないとうまく動かないらしいです。

解決策

⇨バージョンをダウングレードする。 使用可能なバージョンの確認↓

nodebrew ls

もしnodebrewがインストールされていない場合↓でダウンロードしてください

 brew install nodebrew

↓でバージョン切り替え

nodebrew use 好きなバージョン
(切り替え)

↓現在のバージョンの確認

node -v

再度rails serverを立ち上げると立ち上げに成功しました。